laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 面影レイルバック ピュアソングガーデン ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 VenusBlood-BRAVE-

現在このBLOGを見て一日を無駄に潰している人の数:

去年プレイしたゲームの感想まとめ

goty2016new.jpg


どうも、あけましておめでとうございます。Fozyです。

・・・ん?あけましておめでとう・・・?今何月だ・・・?
おかしい・・・こんなはずではなかった・・・
この記事は去年の段階で8割以上出来ていたはず・・・何故こんなことに・・・
冗談はさておき、この記事は去年書ききれなかったので正直お蔵入りしようと思ってたんですが、せっかくここまで書いたのでもったいないですし一応アップだけしておきます。
今更参考にもならないと思いますけど、

さて、今年去年は残念なことに、ようげさんが僕の私のGOTY企画を開催されないということなので、特に企画参加はありません。
というか。企画が存続してたら割と頑張って去年中に記事上げてたかなーっていうのはちょっと思います。

毎年恒例ですが、選考基準に関して、"自分が去年プレイしたゲーム"です。
発売年は基本的に問いませんが、今年発売のゲームの方が若干優先されます。
まあわかるとは思いますが、CoD:IW、Dishonored2、WatchDogs2が入っていないのは自分が金欠なせいです。

去年と同じくトップ10の発表とします。

それでは追記からどうぞ。↓



hibimuda.com-GOTY2015

goty2015.jpg


どうも。お久しぶりです。Fozyです。実に4か月弱ぶりの更新になります。
これは間違いなくサボり記録更新です。やったぜ(やってない)
ちなみに有料プランなので放置しても広告は表示されません。やったぜ(やってない)

一年ももう終わりでなんとか滑り込みセーフな感じのタイミングですが、今年も、一昨年去年と同じく、若年PCゲーマーのきまぐれさんの企画「僕の私のGoTY 2015」に参加させていただきます。
みなさん真面目な洋ゲーBLOGの中、こんな浮ついたエロゲバナーまみれのBLOGが参加させてもらうの凄い恐縮なんですけど・・・。

さて、選考基準は去年と同じく、今年自分がプレイしたゲームです。
Fallout4やTheWitcher3が入っていないのは情弱金欠な僕がプレイできていない為です。

去年はトップ5の発表だったのですが、今年は当たり年なのか面白いゲームが多かった事、Blogの更新をしなさすぎた事、去年の記事が予想以上に長文になってしまったため、文章を分散させる意図等考慮した結果、トップ10の発表にさせていただきます。


それでは追記からどうぞ↓




hibimuda.com-GOTY2014

Goty2014b.png


ご無沙汰してます。
Fozyです。

去年参加させていただいた、ようげさんの、僕の私のGoTY企画、今年はあんまりゲームもプレイしていないし、そもそもBlog更新モチベが死んでるのでスルーしようと考えていたのですが、さすがにBLOG更新サボりすぎということもあり、とりあえず書くことにしました。

去年の記事もそうですが、例年うちの振り返り企画はプレイしたゲームすべて書いている感じでやってきましたが、今年はそんなモチベが無いため、プレイ時間、面白さ等考慮して決定したTOP5つをランキング形式で載せたいと思います。

今年は本当にプレイしたゲームが少ないので、発売年、過去の振り返り記事で触れたか否かなどは考慮せず、今年プレイしたゲーム全てを対象にしています。


BLOG書くのが久々すぎて語りたいこと全部書いたらクッソ長くなった。これ書いたやつ頭おかしいだろ

それでは追記からどうぞ↓





苦しみますの最中だけど2013年プレイしたゲームの感想まとめ。

goty2013pci.jpg

デーンデデーン。

毎年恒例にするはずが去年書き損ねた、今年プレイしたゲーム感想まとめ 一般(PC)ゲー編です!

今年は、ようげさんのBLOG、若年PCゲーマーのきまぐれ様のイベント企画"僕の私のGOTY"に自分もぜひ乗っかって行きたいという理由、発売からもう2か月近く経つのにココロ@ファンクションが未だにクリアできていないというクソみたいな現状のせいで、エロゲー編の方を書くのが遅れそうという理由などにより"一般ゲー編"を先に書きます。


この記事内でピックアップする作品は、「年内に10時間以上プレイ、又はシングルプレイヤーキャンペーンを一周クリアしたもの」とします。(発売年等は関係なし)
更に、冒頭のGOTYランキングに載せるゲームは、今年正式版が発売されたゲームのみとします。Path of Exileは正式版のリリースが今年なのでこれに含まれます。

という訳でさっそく、今年プレイしたゲームの感想まとめ、一般(PC)ゲー編!スタート!




げーむ おぶ じ いやー


1・Path of Exile
2・Battlefield4
3・TrackMania2:Valley

いうてお前、今年発売された作品でプレイしたのっていったら、PoEとShootMania、TrackMania、BF4、RisingStorm、TombRaiderくらいやぞ。GOTYもクソもないわ!
という事でこうなりました。
来年の目標は、もうちょっとゲームをクリアしたいという事で・・・。
いうてそれ去年も同じ事思ってたから。多分だけど来年も同じこと言うな?(名推理)




おまけ プレイ時間 おぶ じ いやー。
(この部門は発売年は関係なし)

1・Minecraft
2・Path of Exile
2・Battlefield4

なんだかんだで今年もマインクラフトは結構プレイしてたわけですよね。
やっぱり、ながらプレイに最適なのも大きいです。本当良いゲームやで・・・。
いずれのゲームも、まあせいぜい100時間少々しかプレイしてないっていうか、今年あんまゲームやってないなぁ。
スマホゲーとかやり始めたせいでそっちの方にかまけてたってのも無いでもないけれど。




個別の感想は追記で。
何かプレイした作品を思い出したら追加するかも。

Dishonored感想

2013-09-04_00003.jpg

セールで購入したDISHONORED、クリアしました。

いやぁ、面白かった。
レベルデザインがとても凝っていて、ルートを自分で探して進むのがとても面白いですね。
一見いけなさそうなところでも、意外なところに隠しルートが作られていたり、屋根や建物を伝って窓から直接侵入したりと、かなり多くのルートが準備されていて感動しました。
また、ステルス以外にも攻撃系のスキルも充実していて、本当にその人のプレイスタイルに合わせたプレイが出来、そういった自由度がとても高いゲームでした。
ミッション中は半分オープンワールドのようになっており、一部でサブクエストが受けられ、それをクリアする事によって新たな攻略法が見つかったりといった要素もあります。

今回はステルスしつつ、邪魔者は積極的に殺していくプレイを取ったので、割とカオス度(敵を殺すと上昇する)が高くなり、まあどう見てもバッドエンドな終わり方になりました。
低カオスのハッピーエンドを目指してもう一周やってもいいかなと思います。

2013-09-04_00004.jpg

まだ片方のルートしかやっていないのであれですが、ストーリーに関しては、大筋の話についてはまああまり語ることは無い普通のストーリーです。
ただ、独特な世界観は中々良い感じでしたし、やはり不殺プレイが可能ということもあって、エンディングが主人公の行動次第で変わるのは良いですね。まあ良くある仕様なんですがね。

隠し要素(ルーンやボーンチャーム、能力のアップグレードが出来る)も多く、上手く隠してあったりしてこれを探すのも面白い。鍵を持った衛兵を探して倒したり。

戦闘に関しては、(ノーマル難易度だと)ステルスに比べてかなり難易度が低く、特に特殊能力が豊富なのでわりとゴリ押しでもなんとかなってしまうのは難点か。

プレイ時間は10時間ほど。シークレットは余り積極的に探さず、取れそうだったら取る程度、ステルスは出来る限りはする感じで。
本格的に不殺でシークレットもとる方針で行けばもう少し時間がかかるかと思う。

まあ、このゲームはやっぱりステルスで進むのが一番楽しめると思います。
敵の罠をうまく回避したり。
また、周回ごとにランダムな要素もあるようなので、やっぱり不殺を目指して周回プレイしたいですね。
プロフィール

Fozyjp


Author:Fozyjp

エロゲーと洋ゲーの日記。
花騎士沼に落ちた。



  • このブログについて
  • 管理画面
  • アクセスカウンタ
    Twitter
    Steam
    steamkorehidoyou_logofjp.png
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク


  • 愛ぽてさんのブログ(予定)
  • 更新履歴
    3月6日 天結いキャッスルマイスター、応援中Ver     
    【what's new】
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    *企画とか

    現在開催している企画はありません。
    Discord
    普段出没しているDiscordチャンネルです。
    エロゲや花騎士の話をよくしているのでエロゲーマーの方は是非。


    応援中
    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!

    景の海のアペイリア

    ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中!