laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 『初恋*シンドローム』を応援しています! しゅがてん!-sugarfull tempering- ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 こいのす☆イチャコライズ

現在このBLOGを見て一日を無駄に潰している人の数:

カノジョ*ステップ 体験版感想



まさかSMEE被弾するとは思わなかった。
カノジョステップの体験版をやりました。
自分はSMEEは今までキャラデザとかノーチャンスな感じだったんでノーマークだったんですけど(特に前作は巨乳ばっかりだし。まあ今回も別に小さくないけど)、今回はイラストとか塗りとかをがらっと変えてきたのでわりと個人的にはワンチャンある感じに。
いや、正直ディザー公開されたときからあちこちで言われてるように、わりと作画はヤバい感じなんですけど、でもどっちかというとラブラブルとかの今までのSMEEの絵柄よりは全然自分好みな塗りと絵柄なんですよね。
作画安定しませんけど!!!!一部とかなんか見てて不安定になりますけど!!!
いやーでも、久遠ちゃん可愛いですし、公開されてるCG見る限り一部以外は全然大丈夫、許容範囲内です。
キャラに関しては、先輩キャラの椎名が想像以上にいい感じのキャラでかわいかったです。
まあ(自分は過去体験版すら触ったことないんですけど)SMEEの過去作の評価を見る限りだと、シナリオというかいちゃらぶに関しては全面的に信頼してよさそうなんで、キャラが好みに合ったのはかなり強いですね。

あと、主人公の名前変更できる系のゲームにしては随分癖の強い主人公だなというのは感じました。
まあ僕ここの作品初めてなんで前作がどうだったかとか全く知らないんですけど、わりとノリがいい感じの主人公で、僕はこういう感じのキャラとかテキスト大好きなんで正直めちゃくちゃ面白かったよ。
これやった感じだと、SMEEの今までの作品キャラデザが合わなかったのほんともったいないなって感じある。
テキストが本当面白いですね。やっぱり主人公のキャラは大切ですね。まあたまーにクズいですけど。
こういうテキストならエロゲモチベ死んでても勢いで読めるんじゃない??読めそう。

正直、9月はかなり厳しい。なにって、Shadow Warrior2予約しないといけないですし、ForzaHorizon3もありますし、千桃もあるんですよね。まあどれもまだ予約できてないけど(雑魚)
ただ、体験版がかなりツボだったせいで、期待値が購入確定レベルまで上がったので、予算の工面が付きそうなら購入すると思います。いやほんと、まさか被弾するとは思わなかった・・・なんで体験版やっちゃったんだろう・・・。

あと、OP曲がなんかツボりまして、一時期ずっとループしてたよ。実際体験版プレイしたのはその影響もかなりある。

愚者ノ教鞭 体験版感想



どうも。結局更新は1か月しか続かなかった雑魚zyです。
てかエロゲの体験版の感想書くのもしかして1年ぶり・・・?うそだろ?

あかべぇそふとすりぃの新作、愚者の教鞭の体験版が出たので(ロリゲーだし)やってみました。

これはやべぇ・・・あかべぇ攻めすぎだろ・・・。
正直浅海朝美さんにロリゲー書かせる時点でえらい攻めてると思いますけどね。
でも絵はめっちゃ可愛いですね。ロリ絵もいけるやんこれ。
泉ちゃん可愛いです。(ロリコン並感)

うーん、まあ話的には、大人たちに不満を持っていた主人公たちが、グループの仲間の泉が水泳部の顧問に乱暴されそうになった事件をきっかけにして大人たちに反抗してラブホテルに立てこもる話なんですけど。
主人公たちの考え方や行動がわりとリアルに小学生のそれだし(多少アクティブすぎるけど)実際すごいなんか懐かしい感じの気持ちになったよ。まさかエロゲでこんなノリの作品やるとは思わなかったってところある。
親とかの"大人たち"が若干クズすぎるっていうのはあるけど、多少なりともこういう感じの不満はまあ誰でも持ったことありそうだしな。

正直、最初発表されたときはロリゲーだしどうせ萌え抜きゲーかなと思ってたけど、体験版やる限りだと思ったよりシナリオゲー寄りの作品っぽいですね。
実際絵がめっちゃいい感じだし、話も結構続き気になる感じだし、ミドルプライスみたいだから多分買うと思います。まあわかんないけど。10月のお金次第ってところはある。

あとOP曲のボーカルが男性ってのも珍しいですね。しかも西坂恭平さんってあかべえ系列の作詞作曲してる人じゃん笑うわ。

塔の下のエクセルキトゥス 体験版感想

WS001323.png

アストロノーツコメット最新作の塔の下のエクセルキトゥスの体験版をプレイしました。

いやまあわりとメインヒロインが可愛いっぽかったのとなんとなくファンタジーがやりたいなーって気分だったのでプレイしたんですけど、うん、悪くなかったです。
正直ちょっと欲しいな。

自分はエロゲは絵を一番重要視するタイプで、絵が一定以上好みと離れてると体験版も触らない人間なので、まあ体験版やったってことはそういうことなんですけど、Rozeaさんと国産もやしさんの絵はそこそこ好きです。
付喪女・あおゑとかわりと購入しようか悩んだんですけどね。

ゲーム性は、つまらなくはないんですけど、後半作業になるんだろうなーと思うとなんだかなぁ。
いやそれいったら大半のゲーム後半作業になるけど。
カードゲームとRPGをくっつけたような戦闘で面白いとは思うんですけどね。
なんかテンポがあんまり良くない気がする。一応オプションにエフェクトOFFはあるので、それでマシになるんですけど、
まあ前作のウルスラグナはそれなりに評価が高かった覚えがあるので、その辺りは心配するほどではないんでしょう。

話に関しては、まあ異世界召喚モノだなー。くらい。
正直最序盤だけなのでなんともいえませんが、テキストはかなり面白かったので多分楽しめると思います。
キャラも可愛かったですしね。
ヒロインのクロエがかなり可愛い。おっぱい大きいけど。(←これ最近毎回言ってる)
あとはフランかなー見た目だけなら。
体験版にエロシーンしか出てこなかったので、ホントなんともいえないんですけど・・・。
アストロノーツ系はわりと貧乳キャラもちゃんと用意してくれてるから、そういう意味ではありがたいですよね。
最近はホントどこを見回しても巨乳キャラしかいないから辛いですわ。

まあ今月はゲーム性のあるエロゲは大正義ランス君があるからなぁ・・・正直買わないだろうな。
コミケ明けは薄い本の予算もあってお金キツいですしね。
まだわかんないですけどね。衝動買いしててもおかしくないし。
評判見て決めるのもありかもしれません。

アストロノーツ・コメット『塔の下のエクセルキトゥス』を応援しています!
そういえば応援バナーは貼って無かったな・・・。

鯨神のティアスティラ体験版感想

WS001262.jpg

体験版感想とかめちゃくちゃ久しぶりに書きます。
前に書いたの5月じゃん・・・半年以上ぶりとか・・・
相変わらずブログモチベは0なんですけど・・・。

製品版の感想を書くだけのモチベが戻ってくるのはいつになるやら。

さて、ティアスティラですが、まあ萌えゲーだな、という感じ。
悪くはなかったと思います。
キャラクターも可愛いですしね。
良く言えば王道、悪く言えばテンプレですけど。

リル・ホエールは大体想像通りというか、テンプレ通りのロリ神様枠でした。
しゃべり方から扱いまで、まあだいたい想像通りの・・・。
でもかわいいんだよなぁ・・・。ちょろかわ。
真莉音は・・・。久々に見た駄妹枠。
やっぱなんだかんだで兄LOVEな妹キャラは可愛いです。
湊月はまあなんというかメインヒロインな感じでかわいいですし、恵那も幼馴染は良いものだと思います。

CGは水鏡まみずさん。
絵は全体的に可愛くてよかったです。

シナリオに関しては、まあ無難な感じの、よくあるちょっとファンタジーが入った萌えゲーですね。
まあメーカーもメーカーですしそんな期待するものでもないのですが。
テキストはわりと読みやすいですし、普通の出来になるだろうなぁ。
今の自分に普通の萌えゲーを読むだけのモチベーションは残っていないので、正直買う可能性は低いですけど。

正直書くこと無いな・・・普通に面白かった普通の萌えゲー。

アストラエアの白き永遠(とわ) 体験版感想。

WS001241.jpg

アストラエアの白き永遠の体験版がリリースされたのでプレイしました。

今作は"星メモ"のなかひろさんがライター、しかもふぁぼも10周年記念という事で凄く力が入っているように感じます。
かなり面白かったです。
テキストはとても読みやすいですし、キャラも良し。シナリオもかなり期待できそう。
伏線も多く、広げた風呂敷を上手く畳めばかなりいい話になりそうな予感がします。
なかひろさんは星メモではかなり丁寧な仕事をしていたライターさんですし、今作は(確か)星メモと星メモEHを足した以上のボリュームだとかどっかで読んだ気がするので、それで風呂敷を畳み切れてないってのも考え辛いので、恐らく買って損をする事はないでしょう。
今のところ発表済み未発売の作品の中では一番の期待値です。

あと、星メモ以降のフェイバリットはすっかりシナリオ重視のエロ薄メーカーというポジションが定着してしまってますけど、今回は保住圭さんがサブライターにいますしエロシーンの出来もワンチャンないですかね・・・?でもそういうシーンとかの指定はメーカー側がするんだっけ・・・
やっぱり駄目みたいですね・・・。

キャラは、りんねがとにかく可愛かった。
体験版プレイ中ずっとりんね可愛いばかりTweetしてたし。
フェイバリットのキャラデザは本当毎度毎度自分のツボを突いてきます。
いや、本当りんね可愛いです。
声も、卯衣さんの演技とても良かったですし。
まー雪々以外踏み台だろうけど
雪々は大事なシーンでちょっと出てきた感じなんでまだなんとも言えないです・・・。
でも多分プレイ後には可愛いって言ってると思う。

あとはコロナがいろセカ/ヒカでいうつかさ的なキャラで可愛い。

絵について。
良くフェイバリットのこの目に悪そうな塗りが叩かれてるのを見ますけど、自分はぶっちゃけフェイバリットの塗りはかなり好みなんですよね。少なくとも最近はやりのなんかテカテカしてる塗りよりはずっと好きです。
まあ理想はCuffsとかSpriteみたいな淡い感じの塗りなんだけど。
でもこういう特徴的な塗りっていいと思うんだよね。
ブランド色にもなってるし、やめないでほしい。
まー正直今回の一部のサブキャラ(ひなたとか)の色使いはどうかと思うけど。
でもやってるうちに慣れるしなぁ。
原画の方は、今回はメインヒロインは全員司田カズヒロさんなので、もう心配はないでしょう。
司田先生は超ウルトラ遅筆の代わりに作画に関してはそれなりに安定しているので、心配はしてません。
ただ教室で一夏がこっちみてるCGはなんか不安定になるけど。

まあ司田先生の遅筆のおかげで案の定延期したけどな!
ふぁぼ作品は元から延期前提で予約してるからその辺りのダメージはないですけど。
ことエロゲに関しては納期よりクオリティを優先してくれた方がうれしいですよね。どうせ伸びるし。
まあビジネスとして考えたらそんなわけにはいかないでしょうけどね。

さて、演出面とかの話ですけど、今回は雪のエフェクトを実装したそうで、場面によっては勢いや方向が変わったりして凝ってるなぁと。
あと、開始直後のシーンでボーカル曲が使われていたのを始め、初回特典のアルバムの情報、開発Blogのコメントを見る限りだと、かなりボーカル曲に力が入っているみたいですね。
OPムービーの曲も、体験版にあった挿入歌もかなりクオリティが高く、残りの曲も豪華な面子で楽しみですね。
自分はボーカル曲を上手く使った作品に弱いんですよね。(ころげてとかはつゆきとか)
ゲーム内に使われているであろう曲は5曲のようなので、挿入歌1曲とセカンドOP/EDまでありそう。

とにかく、今回はなかひろさんの作品なんで普通に期待できるはずです。
発売までまだそれなりにあるので、発売日を楽しみに待とうと思います。
プロフィール

Fozyjp


Author:Fozyjp

エロゲーと洋ゲーの日記。



  • このブログについて
  • 管理画面
  • アクセスカウンタ
    Twitter
    Steam
    steamkorehidoyou_logofjp.png
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク


  • 愛ぽてさんのブログ(予定)
  • 更新履歴
    3月6日 天結いキャッスルマイスター、応援中Ver     
    【what's new】
    07 | 2017/03 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    *イベント情報

    現在開催しているイベントはありません。
    応援中
    お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか? 応援中!

    HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』

    ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!



    景の海のアペイリア

    ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中!