『まほ×ろば』を応援しています! 面影レイルバック CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!

現在このBLOGを見て一日を無駄に潰している人の数:

THE CREW 2!?



The Crew2が出るそうです。
タイミング的におそらくE3でデビュートレイラーでしょう。
嬉しすぎる・・・。ありがとうUBI。
TheCrew無印は本当に、本当に最高のオープンワールドレースゲームだったと思います。
高次元のオープンワールドは本当に旅をしているような気分にさせてくれました。
このレベルのオープンワールドを構築できるのは、TDUシリーズとCrewを作り上げたこのチームだけだと思うのでとても期待しています。
2っていうからには是非新規マップが良いなぁ。理想はヨーロッパ辺りですが、現実的に考えるとまあオーストラリアかなぁ。

いや、それにしても続編が出てくれるなんて思ってなかった・・・。
最近はわりとポジティブな情報が出てたので(プレイヤー数とか)、その辺を考えれば続編の可能性は比較的高かったとは思いますが。
UBIはフランチャイズを育てるのが上手いので、Crewも立派なシリーズとして育ててくれると信じましょう。

【花騎士】フルニウムちゃん!

WS002010.png

毎日BLOG更新するつもりがすっかり忘れていたFozyです。
やはり習慣が無いとダメか・・・

さて、昨日はお花のメンテナンスがあったのですが、そのメンテ後から装花付き3000円ガチャが開始されました。
普段は装花+選べる金封印石+10連で5000円とかなのですが、どういう気まぐれなんでしょうか・・・
個人的には、コデマリが欲しかったのでそろそろ金チケが来てほしかったので、少々残念なんですけど。

でもとにかく、これで冒頭のスクショにあるように、嫁キャラのヘレニウムちゃんをやっとフルスペックにすることが出来ました。
ヘレニウムはわりと総合力が低いので、やっぱりこうして底上げしてやらないと少々戦力的に物足りなくなってしまいますしね。

ついでに、装花のオマケの10連はこんな感じ。
WS002009.png
嫁サボテンが来てくれました。
サボテンの虹バージョンをガチャで出してから、嫁バージョンもずっと欲しかったのでうれしいです。


あとは新イベントも開始されましたね。監獄島っていうから、監獄として使われている島だろうしそれっぽいチョーカーを付けてるすかぢ先生の新キャラが来るとばっかり思ってたらそんなことは無かったぜ。
今回は新キャラ全体的にロリがいないので、安心して石が貯められます。
ここ最近お花はえらくロリに偏った感じのキャラ追加ばかりだったので、個人的には嬉しかったんですけど絶望的に石が溜まらなかったんですよね。
これからはこ~ちゃ先生の虹キャラ(そもそも虹かもわからないけど)に向けて石を貯めていきたい。目指せ300個。
まあどうせ出ないでしょうし、こ~ちゃ虹は次のスペチケでしょうか。
今年の年末頃にはどうせ虹メダルも溜まってしまうだろうと思うので(闇)、その辺も計算に入れれば若干楽になるか・・・?楽にならないんだろうなぁ・・・
今回のアップで―トで金虹ダブりの際にも虹メダルが貰えるようになったのはかなり大きいですね。お花運営そんなにサービスしちゃって大丈夫か・・・?と思ったけどまあ別に虹メダルの溜まり辛さはたいして変わらないので大丈夫でしょう。
個人的にはクルクマ>がおシャク>ペポ>フリージア辺りもかなり優先度高いスペチケ候補なので(殆ど天杉虹だ・・・)今後次第でお迎えしたいなぁ・・・。

【花騎士】開花確定のイベリスじゃないか!!


Dメダルが98枚ほど溜まっていたので、次デイリーガチャで金が出るとかなんか流れが来てるタイミングで回そうと思ってたんですけど、今日探索で石が出たのでこれは流れ来てるなと思ってDチケガチャを引いたんですよ。

個人的にはコデマリちゃん辺りが次回の金チケ候補だったのでその辺が出ないかなーと思ってたんですけど。



イベリスが来ました・・・。

WS001933.png

イベリスは開花イラストも発表されているので、開花も近いですし嬉しいです。巨乳だけど。
虹が出ると虹メダルは貰えませんが、まあ別に虹メダル30枚は10分の1虹なわけですし、イベリスはわりと欲しいキャラだったので全然嬉しい。
スキル発動率1.2倍キャラなので、今の自分の極限向けパーティーの弱点である1.2倍パーティーの強化にもなるので、ちょうど良かったです。

自分今年に入って相当虹運いいんだけどこれは・・・

QUAKE CHAMPIONSは無いなぁ。これは無理だ。



まあそりゃ元がしっかりしたスポーツ系なんだからそれなりには面白いけどMOBA要素は要らないから・・・
QuakeChampionsのCβTが開催されているので、参加してきました。
今回はNDAは無いと聞いている(たしか)のでちょっとプレイした感想とか。

うーん、MOBA要素、"Champions"がほんと邪魔だ・・・アビリティとかいらないでしょ・・・
もうアビリティとかいうクソ要素があるだけでも個人的に許せないんですけど、キャラによってHPや速度が違ったりするんですよね。
なーにがPURE SKILL PURE FPSじゃ、ぶちころすぞ。オーバーウォッチッチでもしてろって感じ。
これは求めていたものと違います・・・。
いやほんと、普通に撃ち合いしてる時に、横から謎の突進アビリティでブチ殺されたときはどうしてやろうかと思いました。
まあ正直ね、僕が弱いだけなんですけど。わかってるんですそれは。
でもいやこれはほんとちょっと違うなって思う。こういうのがやりたかったわけではないんですよね。
これならUT4の方がずっと面白かったですし流行ってほしいですわ。
いや、それこそShootManiaStormとかRatz Instagibとか、そっちの方が全然やってて面白いよ。
まあ一応どれもデスマッチ(FFA)しかまともにやってないんですけど、アリーナ系FPSなんてデスマッチやってればいいでしょ。うん。

まああえていうなら移動速度はスピーディーでいいですね。
これぞスポーツ系って感じだ。

Forza Horizon3 Hot Wheels



ForzaHorizon3の新拡張パック、HotWheelsがリリースされました。

こういう拡張は望んでなかったんだよなぁ・・・
正直拡張パス買ったのをちょっと後悔したよね。

いや、自分はこういうアルティメットトラックみたいなのは大好きなんですけど、別にForzaじゃやりたくないんですよ。
こういうコースやりたかったらTrackManiaやるじゃん。
僕がForzaHorizonに求めていたのは普通のオープンワールドの拡張であって、そういうのを望んで拡張パスを買ったのでこれを出されると残念と思えてしまいますよね、どうしても。
特にForzaHorizon3の拡張パスは2つしか拡張パックが付いてこないので、そのうちの一つと思うとがっかり感。

まあ面白かったか否かでいえば面白かったとは思いますが、これを機にForzaHorizon3をまた遊ぶかといわれるとうーんって感じ。
まあForzaHorizon3は凄い良いゲームですし、雪山DLCの方はまだあまり触っていないのでまだやれることは山ほどあるんですけどね・・・。

【花騎士】クジラが堕ちる

WS001982.png

最新のクジラ艇が安定しません。
どうも、Fozyです。
今週月曜日に実装されたクジラ艇の最新任務が、30%OFFでお得なのでちょっと周ってるのですが、めっちゃ落ちます。
いや、めっちゃってほどは落ちないんですけど、安定とはちょっと言い難い感じです。

原因はわかってます。
低すぎる防御でしょう。
WS001990.png
いろいろなところを見てみると、やっぱり防御は200000は無いと安定しないようですね。
あと攻撃も400000くらいは欲しい感じでしょうか。(廃人基準)
実際、何が悪いかって絶対装備なんですよね。
正直に言うと、面倒なので装備品の装備がかなーり適当なんですよ。
普通にLv1装備だったり、未装備だったり、何故か初級ガチャ種産だったり、もうぐちゃぐちゃ。
基本的に戦力は1軍以外は別に装備に頼らないといけないほどではないので、装備はクジラ向けに全部つぎ込む事にしましょう。

WS001991.png
というわけで、一度全部装備を外します。
面倒くさい作業ですけど、お花の運営はこういったUIの改修を滅茶苦茶頑張ってやってくれているので、外した装備の量を考えれば相当楽に出来ました。

あとは、一軍(極限向けパーティー)のメンバーと開花実装済みで育成が終わっているイベント金に優先して装備を入れていきます。

というわけで、全部装備を付けなおした結果がコチラ。
WS001992.png
うーん、どうなんだろう。
まあ、戦力の拡充無しの装備の変更のみでこれだけ上がるのならやる価値は間違いなくあったとは思いますが、思ったよりは上がらなかった。
ただ、これだけの数値があればまあ最低限の働きはしてくれるでしょう。

今後これ以上伸ばすには、開花実装済みイベ金の育成と装備のレベル上げが必要になってくるので、またそっちは追々やります。

NFS新作かー


NFSの新作が出るようです。
いや出るのはそりゃ出るだろうけど。

自分はオープンワールドレースゲームが大好きなんですけど、NFSシリーズはオープンワールドというよりはオープンロードだしマップも広くないんですよね。
NFSシリーズは一部を除いてわりと挙動がカジュアルなのでそういう意味ではすごく好きなんですけど・・・。
前作のNFSは、グラフィックは確かに素晴らしかったんですけど、大体が夜のライティングでごまかしてた感じだったので、次回作では昼も見たいですね。昼もね。

まあでも、E3の(正確にはEAPLAYの)楽しみは一つ増えました。
EAのFPS枠(DICE)がSW:BF新作で埋まっていて正直寂しい感じだったので。

遊園地を作ってたけどPCスペックの壁に阻まれた話

20170410010612_1.jpg

去年のゲームのレビュー記事でも書いたんですけど、PlanetCoasterというゲームをやっています。

いや、このゲームはね、文句なしに現行最高のアトラクションクリエイションゲームですよ。
ホント凄い。
廃人がYoutubeに大量のアトラクション試乗動画を上げてるんですけど、いやもう、それを見てるだけでも幸せになれます。ほんとに。
Planet coaster POV で検索すれば山ほど出てきます。

PlanetCoasterの一番のいい点はやっぱりそのグラフィックでしょう。
本当にきれいです。シミュレーションゲームとは思えない。
20170214163824_1.jpg
普通にFPSやレースゲームなんかの、最高峰のグラフィックが要求されるようなジャンルでも戦えるくらい綺麗です。
そしてその割に軽い。
まあまともにパークを作ろうとすると数万数十万単位でのオブジェクトを使うことになるので、滅茶苦茶重くなるんですけど、このグラフィック、システムでこれだけ最適化がされているのはかなり凄いとは思います。
20161208110913_1.jpg
ライティング面でもかなり頑張っているので、夜のパークも本当に綺麗。(逆に言えば光源オブジェクトも全部自分で設置することになります)
例えば、パーク全体ではなく、単体のライドを作るとかだったらかなり凝ったものを作ってもわりと動きます。
まともな大規模パークは・・・PCが爆発する。

ぶっちゃけると自分は経営シミュレーションとかどうでもよくて、本当に興味があるのはサンドボックスゲームとしてのPlanetCoasterなんですよね。
経営シミュ面で考えていくとどうしても効率も考えないといけなくなっちゃうので・・・。
(もちろん作るコースターの数値はある程度気にしますけどね)

というわけで上で作ってるのは海賊をテーマにしたパークなんですけど、ここまで作ったところで、(正確には画像の下の見えない部分にコースター2つとライドがいくつかありますけど)僕のPCでは30fpsどころか一時停止しても20fpsを切るようになってしまって、これ以上は作り続けられないなと。新しいPCが欲しい・・・
多分自分のパークは無駄が多いので、そういう部分も重くする一因だとは思います。見えない場所にあるようなオブジェクトをうまく削る技術も要求されますね。

最近はワークショップで廃人のパークを漁ってDLしてライドに乗ったりするのが一番楽しいです。

【花騎士】またカタクリが開花しなかった・・・

WS001980.png
開花コキアちゃんKAWAII

どうも。Fozyです。
今日はお花のメンテの日ですね。
今週は開花(二次進化)実装の日。
実は自分は、はろにゃーことナイトメア(カタクリ)が、総合力順の1軍から外れてしまっているので早く開花してほしいんですよね。
前々回のニコ生でナイトメアの開花イラストが公開されてからずっと開花待ってるんですけど、いやー、運営も焦らしますね・・・
流石にそろそろカタクリちゃんを一軍に復帰させて・・・5000円もしたんや・・・

さて、今回の開花は"ヤマブキ、コキア、キウイ、ヒメユリ"ということで、開花金枠のコキア、キウイ、ヒメユリは所持していて、かつコキア/ヒメユリは育てていたのでとりあえず開花だけしてみました(どうせ使ってなかったし)
虹?知らないレアリティですね・・・。

とりあえずコキアは今育てている凸属性のアカンサスを育て終わったら育てます。ヒメユリはその後かな・・・。

というかやっぱりモモ肉先生のキャラは最高やな・・・
自分は方言系キャラはそこまでではないのであれですけど、でもコキアちゃん可愛いわ。
ハナイとプルメリアの開花もはよ。

前の記事でも書いたけど、やっぱり開花は新しいイラストがあってこそですわホント。

あとは今日はそんなに大きな更新はなさそうですね。クジラ艇任務追加くらいかな?
WS001979.png
クジラ艇最新は今のところまだクリアできてます。
正直そろそろイベ金と装備強化に力入れないと怪しくなってきそうなんですけどね。
自分は面倒くさがって、装備強化を最低限しかしていないうえに、適当に装備させているので、今後の事を考えるならもうちょっと見直してみる時期にあるのかもしれません。
まあ面倒だからやらないけど。

あ、そうそう、開花ボイスを図鑑で聞けるようになったのは控えめに言って神だよ。
基本的に副団長はヘレニウムちゃん固定だったので、聞く機会がなかったんですよね。
むしろなんで今まで無かったのか。

初情スプリンクル 体験版感想



僕がエロゲの体験版の感想記事をわざわざアップするときはブログモチベが存在する証拠ですよ!!!
それはともかく、わーるぷーるの新作、初情スプリンクルの体験版感想です。
すげえ、このゲーム7月発売予定なのにもう体験版までリリースされてる・・・。渦巻はこういうの早いんですね・・・。すごい。
てか渦巻はだいぶ前にティアスティラの体験版の感想書いて結局買わなかったんですけど、今回はたぶん買います。

最近は自分の中で完全に購入確定だった作品でも買わないくらいエロゲモチベが死んでて、実際去年のエロゲ総括記事見てもらえればわかると思うんですけど買ってもほとんどプレイしない感じの非常に弱いオタクになってしまっているので、絶対買うとは言えませんが、今回こそは買います。
自分はやっぱりキャラゲーマーなのでキャラが可愛ければなんだかんだで買うからね・・・。

まあストーリーからして若干抜きゲー寄りの萌えゲーって感じですし、実際体験版やってみた限りではもシナリオ重視というわけではなさそうですね。
いやー、萌えゲーをプレイできるモチベーションが残ってるかはわからないですけど、まあ体験版範囲はテキストもよくてそこそこ楽しめたのでなんとかなるでしょう。
個人的には最初からシナリオ期待できないなら中途半端に真面目っぽいストーリーにするよりは、多少ぶっとんでるシナリオの方がモチベーションが完全に死んでる今はありがたいですね。勢いで読めそう。
そう言って勢いで読めそうなカノジョステップ終わってないんですけどね(無事死亡)
キャラはかなり可愛かった。メインヒロインの羽月はめっちゃちょろそう。
個人的には雫が思ってたより可愛かったし後輩キャラなのでかなり期待してます。
というか渦巻って毎回公式でキャラ毎のCG枚数とHシーン数公開してたと思うんですけど、今回はまだなんですかね、自分は渦巻のサイトを注視したことが無いので毎回どのあたりのタイミングで情報公開されるとか全くわからないんですけど。
水鏡まみずさんの原画は好きなんですが、なんだかんだで今まで渦巻作品は被弾したことが無かったので楽しみです。

ほんとエロゲモチベが絶望的に死滅してるので、ちょっとここらへんでテコ入れしてやる気を出していきたいなぁとは思ってます。
まあ毎回思うだけで終わるんですけど
プロフィール

Fozyjp


Author:Fozyjp

エロゲーと洋ゲーの日記。
花騎士沼に落ちた。



  • このブログについて
  • 管理画面
  • アクセスカウンタ
    Twitter
    Steam
    steamkorehidoyou_logofjp.png
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク


  • 愛ぽてさんのブログ(予定)
  • 更新履歴
    3月6日 天結いキャッスルマイスター、応援中Ver     
    【what's new】
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    *企画とか

    現在開催している企画はありません。
    Discord
    普段出没しているDiscordチャンネルです。
    エロゲや花騎士の話をよくしているのでエロゲーマーの方は是非。


    応援中
    『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています!

    恋ニ、甘味ヲソエテ

    夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定

    『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中!

    【アオイトリ】応援バナー

    ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中!