せっかくキーボードを買ったのでタイピングしたいってことで記事をかきます。

どうも。おひさしぶりです。Fozyです。
この前、深夜に雀魂をやっていたら倍満で24000点上がったので、その場の勢いでキーボードを買いました。
ロン!24000円です。
冗談はさておき、実際今まで使っていたキーボードはelecomのワゴンで1000円で売っていたキーボードだったので(5年くらい使ってたかな?)その差なんと24倍。ひえぇ・・・
写真でまあわかる人はわかるのかなと思いますが、Steelseries APEX proです。
ゲーマーは多分普通はテンキーレス使ってる人が多いかなと思うんですが、自分はテンキー有の方が好きなのでテンキー有で。
まあ机は狭いんですけど、ハイセンシなので小さいキーボードに拘る必要は少ないですしね。
自分がこれを買った一番大きい理由は、ゲーミングデバイス周りを今全部Steelseriesでそろえてるんですよね。
マウスはSENSEI TEN、ヘッドセットはArctis7です。マウスパットはQCKmini。
同じシリーズで揃えると、管理ソフトも一緒だから楽ですし、やっぱり統一感が出ますよね。自分は最初に買ったゲーミングデバイスがSteelseriesのKANA(マウス)なので、それからマウスはずっとSteelで、ヘッドセットはSteelのSiberia v2を買ったら余りに自分に合わなかった(音もそんなにだしなによりサイズが小さすぎる)ので一度ロジクールとかも試してたんですが、気が付いたらSteelのヘッドセットのブランドがシベリアからArctisになっていたので戻ってきました。
Arctisは凄い良いですね。音もわかりやすいし付け心地もいいです。ちょっと頭のサイズが小さい人向けかなと思うところはありますが、それでもシベリアよりはだいぶマシ。
さて、キーボードの話ですけれども、まあ自分的にはキーボードはやっぱりどうしてもゲーミングデバイスの中では優先度は一番低いかなぁと思っていて、安物のメンブレンでもまあ価格の割には勝敗への影響は少ないかなと思うわけです。
やっぱりいいキーボードとなると数万は簡単にいきますし、安物のマウスは正直使っていて苦痛ですけど安物のキーボードは別に苦痛ってほどではないじゃないですか。まあそりゃ高い奴の方が快適ですけどね。
というわけでずっと安物(BTOで買うと無料でもらえるようなやつとかそれこそ我が家で最初に買ったNECのWindows98のPCに付いてきたキーボードとか)を使ってたんですけど、まあそろそろ光るキーボードデビューしてもよくないか?とずっと思ってたんですよね。
さて、まあそういうわけで何を買おうってなったんですけど、最初はAPEX7でいいかなーと思って一回APEX7をポチりかけたんですけど、いろいろ調べていくとAPEXproの評判がかなり良いっぽいということで、せっかく買うんだしな、、と奮発しました。
あんまりこういう話するとあれなんですけど、ネットの記事とかいろんなレビューサイトとか諸々見てると、やっぱりどうしてもLogicoolGの製品ばっかりお勧めされていて、あってせいぜいRaserかなって感じでSteelseriesの製品ってほとんどお勧めされないんですよね。まあこれはLogicoolGが一番売れていて、正直コスパとかブランドも考慮すると一番くらいに良い感じで価格設定が上手いとかいろいろあると思うんですけど(あとは広告費もめっちゃ出してる感じありますね。結構お金とか製品貰って持ち上げてる所多い。)ずっとSteelを使ってきた自分としてはなんか悔しい所があるわけですよ。自分が使ってたLogiのヘッドセット(G430)はまあ低価格帯の商品だからしょうがないですけどイマイチだったよなぁとかね。まあSiberia v2より付け心地はマシだったけど。
そんな中で、珍しくAPEXproはお勧めのキーボードとして、価格さえ考えなければこれが最強!という感じで取り上げられていたので、まあSteelで揃えたい(選択肢が少ない)中で、珍しく一番一般的にも評判のいい製品が買えるのなら今買わないでいつ買うんだ?みたいな。
このキーボードの何が一番優れているかって、アクチュエーションポイント(キーボードを何ミリ押し込むとキーが反応するか)を
すべてのキーで任意に変更出来て、更に一番小さくするとゲーミングキーボードの中では最小?の0.4mmに設定できる。という事らしいです。
とりあえず誤爆が怖いので、WASDだけを最小の設定にしてゲームをしてみたんですけど、まあ実際違い自体は凄く体感できるんですけど、それによって違いが出るほど自分ゲーム上手くなかったわ・・・ってなりました。
届いたのが今日ですし、そもそも打鍵感のテストも兼ねてこの記事かいてるのでレビューもクソもないんですが・・・。
打鍵感は、文字入力をしてるとすごくいい感じなんですけど、ゲーム中だともう少しクリック感があった方が好みな感じですね。
打鍵感に関しては赤軸とほとんど一緒で、静音でぬるっとした感じがあるので、正直自分の好みではないところはあります。
ただまあ慣れればそこまでダメってこともないと思うので、しばらく使ってみて。。。って所ですね。
でもやっぱりタイピングしてると気持ちいいですね。
正直ゲーム中の感覚はまだそんなに実感できてないですけど、タイピングの気持ちよさっていうのはあります。今までがメンブレンの安物だったので。
せっかくゲーミングを買ったので本当はFPSをやりたい。
もし数か月後に気が向いたらまた感想書くかもしれません。たぶん書かないけど。