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2023年にプレイしたゲームまとめ【hibimuda.com GOTY2023】

hibimudagoty2023.png

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。Fozyです。
いやーーーー。だいぶ遅刻なんですが、2023年のプレイしたゲームまとめ記事になります。
2月中に書き終わって良かったね……。
遅刻した原因?うーん、実家の都合とセカライに行ってたせいって事にならないですか?(SteamのVRCのプレイ時間から目を逸らす)
なんとか去年はトップ10を上げられる位はゲーム遊んでてよかったよね。本当。
だいたい一つのゲームにハマってる年は他のゲーム触らなくなりがちなので・・・。




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10 FORSPOKEN
スクエニが満を持して送り出した新規IP。
正直まあ神ゲー!って感じでは無かったんですけど、結構面白かったと思うんですがなんで世間ではここまで評価が悪いんだ?
EAのアヴェウムの騎士団もそうなんですけど、フロムやCDPRみたいに信者がついているデベロッパーでもない限り新規IPのAAA級タイトルはもう正直厳しいんじゃないかなって思いますね。
A級くらいで出して、育てていってAAA級にする(それこそTheWitcherなんて1はインディーズに毛が生えたゲーム程度の扱いでしたし)のが現実的な気がします。
特にスクエニはちょっと会社としての評判が悪すぎて、正直80点くらいのゲームじゃスクエニ憎しの感情の方が上に来てしまって評価が下がるって感じ(それこそ90点クラスのゲームならゲームの出来で黙らせられると思いますけど)の状態になっていると思うので、あんまりDQFF以外のフランチャイズで新規IPを作れるような環境じゃないなって思います。仮に自分がスクエニ社員だとして新規IPを作れって言われたら絶望しそう。
今まで好き勝手やってきた結果だろって言われるとそれまでなんですけど、ゲーム会社として新規プロジェクトを立てても内容も軽くしか確認してもらえずに総スカンを食らってネガキャン祭りになるってかなりヤバい状況だと思うんですけどね。
さてゲームの方ですが、アクション部分の出来がかなり良いですね。
エフェクトも派手で爽快感がありますし、移動もストレスが無い。
魔法の種類も後半になればかなりのボリューム感があって、組み合わせの自由度もそこそこあります。
ウリにしていた魔法パルクールも、あれだけ言うだけあって爽快感と操作感が良い感じにかみ合っていて「簡単にカッコいい動きが出来るけど慣れて上手くなってくるともっとよく動ける」っていうかなり良い感じの出来になっていると思います。
一方で巷で言われている不満点に関してはまあ確かにその通りだなって思うところはあります。
サブクエがワンパターンだとかオープンワールドが広いだけとかストーリーが雑とかボリュームがしょぼいとかね。
でもそれって新規デベロッパの新規IP1発目に求める事なんですかね?
正直戦闘の面白さ、オープンワールドを自由に駆け巡れる楽しさを考慮すれば十分に元を取れるくらいの作品にはなっていると思いますし、本来ならここから続編でゲームの密度を増していったり深みを持たせたりして(今作で簡易だったところに手を入れて)、2や3に繋げるっていうのがあるべき姿な気がするんですけど。
正直Forspokenも2や3がしっかり出ていればかなり神ゲーになった未来もあったと思うんですよね。
総合的にいえば(ルミナススタジオが死んだことも含めて)まあもったいないなって感じの作品でした。

ちなみにここまで書いておいてなんですけど僕はCoDで忙しかったのでクリアまでしていません。死!!!今までの発言全部消せ!!!

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9 Sengoku dynasty
Superkami挨拶!
まあ内容はよくあるクラフトゲーですね。独自色があるのは戦国時代を舞台にしているところってくらい?
でもそれで十分!海外産のゲームですがちゃんと雰囲気は出ています。まあ細かい所はテキトーな感じですけど。
まだアーリーなので僕がプレイした時には戦国時代を舞台にしているにもかかわらず農耕すらないとかいう状態でしたが、今はできるようになっているのかな?
正直今の段階ではまあ・・・よくあるクラフトサバイバルゲーだよね・・・くらいの感想しか出てこないんですけど、逆に言えばクラフトサバイバルゲーの基本は押さえているのでちゃんと楽しめます。
珍しくちゃんとストーリー?が若干ですがあるので、それが終わるくらいまでは楽しめるんじゃないかな。
自分はとりあえずアーリー発売日時点で開発完了している部分までは遊びました。次はまただいぶ先にやりたいね。
今後のアップデートには期待したいですね。それ次第って感じかな。

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8 貢がせろ!女苑ちゃん!!
ネタゲー枠。正直東方はミリしか知らない上に10年以上前で時代が止まっているので女苑ちゃん(新しめのキャラだよね?)はほとんど知らないんですけど、それでも十分楽しめました。普通にめっちゃ面白いですね。
突っ込みのバリエーションが豊富で、いろいろ試してみたくなります。
こんなんも反応してくれるのか~って内容まで反応が用意されててよい。
こういうゲームは思いついた渾身のネタが何回も連続で通らなかった(リストに無かった)らかなり萎えちゃうと思うのでパターン数が命ですからね。そういうところがしっかりしているのはいいですね。
一応クリアまではやったんですが、アップデートでおまけ面が結構追加されていそうなのでそれは触りたいかも。
ちなみにDlsiteで買いました(いらない報告)

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7 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
正直自分はそんなに闘争を求めてなかったんですけど評価が良かったので買ってみました。
・・・って書いてたけどよく見たら発売日の0時20分に買ってた。なんで買ったんだ??
正直に言うと自分はエルデンリングも楽しめなかったのでフロムのゲームはかなり苦手なんだろうなと思ってたんですけど、これは良い感じに爽快感があって結構楽しめました。まあ途中までしか終わってないんですけど・・・
これを遊んでて思ったんですけど、自分って結局集中力が続かないので、フロムゲーみたいなボスラッシュ感のある(雑魚戦でもボス戦みたいな緊張感を強いられるタイプの)ゲームはしんどくて1時間くらいで満足しちゃうんですよね。そして成功体験も余り得られないので2度と起動しないみたいな事が往々にして起こります。
その点まあACは雑魚戦はそれなりにサクサク倒せる箇所もあって、まだ比較的緩急がついている感じがあるので今までの作品よりは楽しめたのかな~と思います。
とりあえずバルデウスを弱体化前の発売直後のバージョンでなんとか倒せたので、ゲームよわよわマンな自分でも今の環境ならめっちゃ頑張ればギリクリアはできるとは思うんですけど・・・。
モチベーションが復活したらプレイしたいですね。でもするか?するとしても来年かな・・・?
正直最近のフロムの規模を考えると結構低予算で作られていそうなゲームなんですけど、それを全く感じさせない作りは本当に凄いセンスだなと思います。金を掛けるべきところを心得ているというか、、。

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6 Baludur's Gate3
去年のGOTYといえばこれ!!!
流石に話題になるだけあって凄いゲームですね。
自分はTRPGは勝手にかなり苦手意識を持っていてやったことが無いんですけど、この自由度が外国人がRPGに求めているものなんだろうなぁというのがなんとなくわかります。とにかくこんな事できるか?と思ったことが全て出来るのが凄いです。一見無理そうな事でも、職やスキルによっては実は解決方法が用意されていて、でもそれに気が付かなければ気が付かなくても全く問題はなく世界は自然に分岐していくっていうフラグ管理とかそういった細かい所が丁寧に作られているのに感動しました。
正直SRPG系の戦闘はあんまり好きではないんですけど、それでもプレイしてしまう魅力がちゃんとありますね。
しかもこれだけ自由度が高いゲームなのに協力プレイもできるっていうのは凄いなと思います。

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5 The Finals
年末に鮮烈なデビューを飾ったマルチプレイシューター。正直βの評価がそこまで高くなかった気がするのでそんなに期待してなかったんですけど、いざ正式にリリースされてやってみると滅茶苦茶面白かった。
ゲーム性とデストラクションが合っているのが良いなと思います。
上階にある集金マシーンを下の階に落として守りにくくしたり、逆に天井を落として遮蔽物にしたりといったデストラクションアリのゲームならではの戦略性が出ていて他のゲームとの差別化が出来ているなと。
BFも確かにデストラクションで面白くなってはいたんですけど、そこまで直接的に勝敗に影響するような要素になっていたかと言われるとそこまでではなかったので・・・。
それと比べるとこのゲームは最初からそれありきでゲームモード等も開発されている感じがします。
あとはバトルパスや課金スキンのセンスが良いのも◎です。陰謀論者の猫好き。

goty201510.pngmw3

4 Call of Duty Modern Warfare3
ヘイ!大将!いつもの!(毎年恒例)
正直前作のCoD:MW2は正直今までのCoDファンボーイよりも新規ユーザーに向けて作った作品みたいな感じだったんですけど、MW3はまさにCoDモンキーに向けて作られた作品になっています。
今までのCoDをやってきたプレイヤー目線でCoDとして必要な部分をしっかり考えて調整されているなーと思います。
動きはめちゃめちゃ機敏になりましたし、全体的に調整もされていて、巷で言われているようなDLCにフルプライス取られた感は全くないです。むしろ変えすぎなので僕的には悲しかった。
ただうーーん、個人的な話をすると、スキルベースが効きすぎているCoDのマッチングでこういうガチガチのCoDは辛いなーーーって感じちゃいますね。
あとはやっぱりMAPが全て旧MW2のリメイクっていうのがまーーしんどいです。
これ言っちゃうと殺されそうなんですけど(でもBOファンボーイが多い日本コミュニティだとどちらかというと共感を得られるかも)正直自分は旧MW、MW2、MW3はどれもほぼ未プレイ(MW1のキャンペーンを半分やったくらい)なので、MWシリーズのMAPに思い入れとかは殆ど無い状態だから言うんですけど、正直だいたいクソマップしか無くないか??
神格化されてるターミナルやハイライズ、スクラップヤードならまあ普通に楽しく遊べるんですけど、それ以外が相当に厳しい。
ラストとかも上部の強ポジがうっとうしすぎてストレスだけひたすら貯まるので、これならシップメントとかニュークタウンの方が楽しいです。
MW2(新)のタラクで自分は結構発狂してて、どうしてこんなゴミカスマップをリメイクしたんだよ開発頭おかしいんか?と思ってたんですけど、ウェイストランドやディレイルに比べたらまだ相当マシですね。正直この辺はマップとして成立していないレベルだと思います。
エステートもWM2(新)のペラーヨライトハウス(これも嫌いなマップでした)の嫌な部分を煮詰めたようなマップでしんどいですし・・・。
あと全体的に広すぎる。まあ狭いマップが幅を利かせだしたのは最近かもしれないんですけど、6v6であの広さは正直スカスカ感が出て面白く感じられません。それこそCoDVのマップによってマッチ人数を可変にするシステムを導入するべきだった。
今作はマップ投票が復活したのでまだ耐えられますけど、無かったら絶対耐えられなかったと思います。
そもそもスレッジハンマーはバランス調整がゴミカスだっただけでマップデザインは別に悪くないんだからわざわざそこを全部リメイクにする必要なくないか?
逆にシーズンアップデートで追加されたマップは3レーンの良い感じのマップが多くて、更に狭いマップも沢山追加されている(シーズン1の食肉処理場はまさにこういうのがやりたかった!!!!なマップでしたし。)ので、凄くもったいなく感じてしまいました。
あとはゾンビモードですね。オープンワールドゾンビという発想は面白かったですし、今までのラウンドベースの物と違って難易度曲線も緩やかでよかったのですが、他パーティーとマッチすることによるメリット(共闘感)よりもデメリット(過疎によるラグい鯖へのマッチング、中央付近の任務の奪い合い)の方が高くなってしまっていたり、システムが余りにDMZの流用すぎてゾンビ向けに調整されていないように感じるインベントリ周りのシステム等、なんだかな~と思ってしまう箇所が多くて残念でした。
でもまあ今までのラウンドベースよりはずっと面白かったですしそこそこは遊べたのでゲームの元は取ったかな。
まあ総合的に見て、去年のMW2のように自分が1年遊ぶようなことは無いかなといった感じです。いいゲームではあると思うし今までだったら高評価CoDだったとは思いますけどね。
あとキャンペーンはめっちゃ評価悪いですが自分的にはかなり楽しめました。
ストーリーわかりやすかったし悪役がちゃんと悪役然としていて、次回作への期待値は上昇しましたね。
なんちゃってオープンワールド風ミッションもアクセントとしては良かったと思います。加点にはならないけど減点するほどでもないかなという感じ。
正直いうと個人的には今までのCoDのキャンペーンの中でもまあまあ上位に入れたい出来でした。
ただまあ短いのはその通りで、過去の遺産やWZのマップを流用して作ったオープンワールド"風"ミッションのカサ増し感といい、ストーリーが途中でブツ切り気味に終わってしまう所といい、明らかに間に合わせで作ったな~って感じは感じてしまうのでそういうところで評価を下げたんだろうなとは思います。うーん、もったいない。正直ここからマカロフに一泡吹かせて、さあここから次回で遂に復讐だ!くらいの場所まではやるべきでしたし、そこまで描いていればここまで低評価にはならなかったと思うのに・・・。


goty201510.pngVRChat

3 VRchat
今年の1位は間違いなくこれになるから語るのは来年でいいですか?ダメ?
最近はもうずっとこっちに移住している勢いなのですが、始めたのは去年の年末でした。
正直に言うとVRゲームをずっとやってたのにVRCに手を出さなかったのは逆張りオタクの悪い所出ていました。自分はTowerUnite派だからな!!他のユーザーみんな喰っていくVRCには屈しないぜ!!みたいな。
3月末くらいにぽコピーランドがオープンしたときにフレンドと一緒にダウンロードしたんですけど、一通りみてへーすごいなーでもまあこんなもんかーみたいな感じで終わってその後起動せずにいたんですよね。
ですけど年末に調子に乗ってMETAQuest3を買って、Quest2がほとんど触らず文鎮になっていたのを踏まえたうえでVRゲームを遊ぶってなるとやっぱりVRChatからは逃げられないなって事でVRCに再チャレンジすることにしました。
とはいったもののVRCをやるといっても正直どうしたらいいか全くわかりません。
VRCのフレンドどう作りましたか~みたいな動画見ても皆フレンドのフレンドが~とか言っててなんも参考にならなかったですし・・・。
フレンドおらん状態からフレンド作るの無理じゃない???ナンパみたいなことするの???正気か???
と思っていたので、とりあえず元々VRCをやってた友人に聞いたところ、とりあえずJPT行ったらいいよ~と言われたのでJPTに行きました。
最近それに関する記事が流れてきたのを読んだりした限りかなりラッキーだったなと思うんですけど、自分は運よく初心者案内をしてくれる系の優しい方と出会いまして、その人と夜中の2時くらいまでお話をさせてもらう事ができたのでそれがやっぱりその後VRCを続けるきっかけみたいなものになったかな~と思います。やっぱり美少女アバター同士でお喋りするっていう経験は良くも悪くも鮮烈で、これははまったらヤバいなっていうのを感じさせるものがありました。
でも正直内心ヤバいくらい緊張してました。ここ15年で一番変な汗かいたかも知れない。やっぱり自分はコミュ障なんだなーって思わされましたね。
その時の"#VRC始めました"の写真はあるんですけど乗せません。なぜなら自分が初期設定のワールドで選べるリストの中に合ったパブリックアバターで、自分的にそれが残るのがなんかめちゃくちゃ嫌だったので封印しました。
実際VRC沼にはまる理由になったのはその後NEWUserになったのでめいゆんちゃんを買ってFujiyamaのパブリックにいたら話しかけていただいてその方と仲良くなれたり、初心者集会に行くといいよと言ってもらったのが一番大きいんですけど、まあやっぱり最初のきっかけって大切だなあと最近思った次第です。
去年のVRCの話はそのくらいですかね。

goty20152.pngprojectsekai

2 プロジェクトセカイ カラフルステージ
去年はプロセカ結構やりましたね~。いうてイベランしたりは全くですけど。
年始ごろにあった、プロジェクトセカイカラフルライブ2nd Willへ行きまして、そのライブがとってもよかったのもあってまあまあプレイするようになりました。
もう何年もプレイしてるから特に今更語る事はないな・・・?ないですね。
曲追加ペースや、過去曲と新しめの曲の比率なんかもかなり理想的な感じなので、このまま頑張っていってほしいです。
プロセカはキャラクターの魅力が強いな~って思います。ストーリーが良いのはもちろんなんですが、キャラクターの関係性が絶妙で、どのキャラ同士でもその関係…良い・・・ってなるのが流石女オタクさんに人気なコンテンツだけあります。
そして書き下ろし曲が本当に強すぎる。
去年の書き下ろし曲で自分に超刺さったものは「私は、私たちは」「ザムザ」「箱庭のコラル」「演劇」「キラピピ★キラピカ」「はぐ」「25時の情熱」、辺りなんですが、1年でこれだけ刺さる曲が追加されるのやばすぎないか?
3周年でストーリーも進級して折り返しということで、これからの展開も期待したいと思います。まあワンダショ以外は最新ストーリーに追い付いて無いんですけど・・・。
読まないとな・・・。

goty201510.pngsss

1.Call of Duty Modern WarfareⅡ

去年に引き続きCoD:MW2が1位です。
なんと1年間CoDを遊び続けました。BO1からCoDを始めて何作品も買ってきて初めて全シーズンのバトルパス完走です。
詳しくは去年の記事を見てくれ!以上!!って書きたいんですけどそれもさすがにダメだと思うのでシーズンアップデートについて書いていこうと思います。

Season2
アシカ島の実装がこのシーズンでしたね。
このレベルの追加マップがシーズン2で来るの!?と驚いた覚えがあります。
アシカ島はかなりコンパクトな作りなので、DMZだと戦闘狂御用達みたいな立ち位置になっていてアルマズラと住み分けができててよきでした。ビルディング程ではないにしろ、行くにはある程度覚悟を持って行く・・・。みたいな感じ。
追加ミッションも増えて、DMZもちゃんとやる気があるんだなーと感じられて良きでした。
マップ自体もなんちゃって日本な感じで、そうそうこういうのがやりたいんだよ・・・!ってなりましたね。
リサージェンスモードも何回かやりましたが、バトロワよりはずっと面白いですね。やっぱ必要なのはリスポーンなんだよね。わかるか?
後はマルチプレイヤー。
正直マルチプレイヤーに関してはS2はプチ炎上してもしゃーないかなと思います。
6v6の追加MAPはリメイクマップのDOMEと、βであったのに何故か削除されたバルデラスミュージアムだけ。
特にミュージアムはMW2でもかなり上位の苦痛なマップだったので、このシーズンの6v6は苦しかった覚えがあります。まあライトハウスよりはマシだけどな
一方でグランドウォーマップが2つ追加されたのには驚きました。正直GWはまあどうせ放置じゃないかなーと思っていたので、あ、ちゃんと追加するんだ!って感動したのを覚えています。

Season3
DMZにキャラクタースロットやワークベンチ、バーター(物々交換)システム、後は大中小以外のバックパックが実装されて、環境ががらりと変わりました。
キャラクタースロット、物々交換やセーフバックパックのおかげで今までより格段に装備が整えやすくなった一方、PvP重視のプレイヤーにも徐々に遭遇しやすくなっていった印象ですね。
でも全体的に大きく調整が入って、やる気が出たのは間違いなかったです。
特にバックパックの追加は戦略性が大きく増して面白くなったと思います。セーフバックパックだと物が持てないとかその辺りのバランス感覚も良かった。
マルチの追加マップはペラーヨライトハウスとブラックゴールド、リローデット(中間アプデ)でアルボラン孵化場でした。
いやーーーーーーーー、本当に厳しかった。特に最初に追加されたペラーヨとブラックゴールドの2つ。これは本当に無い方が良いレベルのアプデでした。まあ正直ブラックゴールドは夜戦マップっていう所が嫌なだけでマップデザイン自体は比較的マシなんですが、ペラーヨが本当につまらない。MW2の最クソマップは間違いなくペラーヨです。自分は基本的に嫌なマップに当たっても我慢してやるタイプなんですが、ちょっとごめん、ペラーヨだけは無理だわ・・・。
その二つと比べたらアルボランはだいぶマシですね。スナイパー天国ではあるんですけどそうでない立ち回りもできるので神マップというほどではないですがちゃんと面白かったです。正直シーズン初めのマルチプレイヤーはシップメントばっかりやってた覚えがあります。
一方のグランドウォーマップは良マップ揃いでした。
特にサティークケイブコンプレックスのGWマップ。これが本当に面白かった。
純粋な撃ち合いを楽しめる、これぞCoDのGWといった感じの良マップ構造。
ロハンオイルも、正直あんまおもろなさそーだなと思ってたんですがプレイしてみたら意外とちゃんとGWとして面白かった。
これは両方とも当たりマップで、GWのモチベーションが一番高かったシーズンかもしれません。

Season4
文句なしのNo1神シーズンでした。
ヴォンデル!!!!そしてFOBシステム!!
このシーズンでDMZはとりあえずの完成かなといった感じのシーズンでした。
まずはなんといってもヴォンデルですね。素晴らしすぎる新MAP。
正直去年のCoDはリサージェンスマップとしてアシカ島が来ていたのでもうマップ追加はないかなーと思っていたんですが、ヤバいのが来ました。DMZマップとして100点の追加マップです。リサージェンス用ということで、アルマズラのように広くは無いんですが、とにかく入り組んでいるのと潜入人数の兼ね合いでPvPペースはアルマズラ程度といった感じで、その代わりAIが強く設定されているというバランス。これが本当に望んでいたバランスのマップだ・・・って感じですね。
マップの雰囲気も100点です。ヨーロッパのおしゃれな街並みって感じで観光気分で遊べますし、ちゃんと建物も入れるので本当に探索が面白かった。なんでもない市街地から。ランドマークになるような施設まで、細かいところまで凄く作りこまれていました。
とにかくマップの作りこみがハチャメチャに凄くて、アシカ島の後にこれを出してくる余力があるCoD開発何事だよってなりました。流石AAA級や・・・。
そしてFOBシステム。装備していなくても進行するミッションみたいな感じで、特定のアイテムを集めるといろいろな要素がアンロックできます。今まではゴミだったアイテムたちも、これで探す意味ができましたね。
特にアンロック要素のボリュームがめっちゃあって、それぞれしっかりやる意味があったので良いシステムだなと思います。
更にお金を持ち帰ることもできるようになったので、装備を整えるのがさらに楽になりました。
一方でそういうシステムによってどんどんプレイヤー側の強さが上がってきたせいで、PvEからPvP寄りのバランスになってしまってきていて、そういう意味ではどんどんしんどくなってきてしまったなーというのは感じていました。

マルチの追加マップはショーダウンとクンステナール地区。
ショーダウンは小規模なリメイクマップということで期待していたんですが、中央にいると四方八方から狙撃されるイライラマップでした。
正直あまり好きではないかも・・・。
一方のクンステナール地区は絶妙な広さの3レーンマップで、程よい高低差もありかなりの良マップだったという印象です。
こちらのほうはかなりお気に入りのマップでマッチすると嬉しかったですね。
中央の激戦区と左右のロングのバランスが良く、運がいいと裏取りも決まりやすいので面白かったです。
あとはリローデットで追加のヴォンデルウォーターフロント。
ここは水中が多いマップと聞いて全く期待してなかったんですが、意外にも良マップで面白かった。
今シーズンは当たりマップが2つも追加されたのでマルチも楽しかったですね。
どっちもヴォンデルの切り抜きマップなのが凄い。

Season5
前シーズンが大規模すぎたのもあって、今シーズンはおとなしめなアップデートでした。
といっても、アクティブ戦闘ゾーンや、コンニグループが味方になったりといろいろ新要素はありましたね。
正直その辺りの要素は邪魔なだけでいらない要素だったのでイマイチでしたが・・・。
ただし酸素マスクが追加されたのはとても助かりました。
戦闘嫌いとしては海に逃げるという選択肢が増えたのはPvPを避けるのに持ってこいといった感じ。

マルチプレイの新マップはプンタマールとストライク。
ここは。。。ペラーヨとブラックゴールドほどでは無いですけど正直クソマップ一歩手前って感じでした。
やっぱりどこから狙撃されているのかわからない系のマップは良くないですね・・・。
ストライクとか特に、暗い屋内から狙撃されることが多すぎてイライラします。
一方でミッドシーズンで追加されたDRCZone1はバランスが良い良マップでした。
ここはやっていて面白かったので、だいぶ救われましたね。

このシーズンの目玉はMW3お披露目イベントでしょう。
期間限定のストーリー付超大人数Co-opモードで新作トレイラーをお披露目するというとても面白い試みで、Co-opモードも期間限定のおまけモードにするのがもったいないくらいには凝っていて(このためにアルマズラの地形をわざわざ変えるほどですからね)びっくりしました。ここまでやるのか・・・。と。

Season6
そもそもS6はやる年とやらない年があるくらいなので、新作も目前ということで流石に消化試合感がありましたね。
まあこのシーズンはやってくれるだけラッキーといった感じだったので小規模でも文句はありません。
といってもハロウィンイベントは限定ボスが何体も用意されていたりと豪華でしたし、最後まで楽しめました。

ということで、1年通してCoDを遊んでみた感想なんですが、とにかくアップデートの内容が凄い濃い。
新MAPも1シーズンに2~3マップづつ追加されていて、これがAAA級なのか・・・といった感じです。
あとはDMZの1年間通しての進化も凄かったです。これだけアップデートで進化したのにMW3では切り捨てられてしまったのは本当にもったいない・・・。またいつかのCoDで戻ってきて欲しいですね。MW4が出る時には戻ってこないかな~・・・。
あとはこのMW2のヒットエフェクトがもうとにかく好きすぎたので、MW3はこれだけでもオプションで使わせて欲しい・・・。
HSしたときのバスバスバス・・・ジャキーン!みたいな効果音、最高が過ぎた。これのおかげで1年CoD遊べたまであります。本当に。



あとはランク外になってしまったゲームたちです。

Call of Duty Black ops Cold war
MW3にゾンビモードが実装ということで、そういえばCWのオープンワールドゾンビやってなかったなと思ってフレンドと遊んだらこれが意外にもめちゃ面白かった。正直これ発売されたときに好き嫌いせずやっていればもうちょっとCWも遊んだかもしれません。
今までのゾンビモードで嫌いだったのはラウンドベースで勝手に無限に難易度が上がり続けていく事と、難易度の上昇曲線が完全に把握している人向けになっていて初心者や下手なプレイヤーは楽しめないって所だったので、気楽に遊べる難易度で自分で難易度の上昇速度も調整できるCWのシステムはめっちゃ良かったです。

Starfield
広い。
いつものベゼゲー。

Jusant
クライミングゲーム。所々進行がわかりにくいですね。
VRならもっと面白かったかも。

TowerUnite
去年のTowerUniteで一番だったのはやっぱりSDNLの実装でしょう。
いやーー、久しぶりにこういうアリーナ系シューターをちゃんと遊びましたけど、正直パーティーゲームのおまけとしては異例なほど出来が良いなと思いますね。
まあどうしても細かい所のバランスやネットコードとかは大味なのもあって、そんなガチガチにやる事ができるようなゲーム性があるっていうわけではないんですが、それでも"遊んでいて面白い"ですし、ゲームモードに関しても欲しいものは一通りそろっています。 (その数なんと12種類。定番のTDM、アリーナモードから、ガンゲーム、インスタギブ、変わり種のディノバトルまで!)
武器種も30種類以上。(もちろん似たような武器はほぼありません)ミニゲームで???正気か???
MAPもワークショップ対応の予定もあるそうですし、TUの大型アプデの度に言ってますけどこれ単体で1000円くらいって言われても全然驚かない・・・。
そりゃー去年は1年これの開発してるわって感じな出来でした。やっぱここの開発はゲーム開発センスあるんだよな

原神
今年は7国の中で一番楽しみにしていたフォンテーヌの実装だったんですが、CoDにかまけすぎててほとんど遊んでいませんでした・・・。メインストーリーはフォンテーヌ初期実装の所までは進んでるんですけどそこまでしかやってない・・・
めっちゃエリア追加されてるの見に行きたいな・・・。時間が無限に欲しいーーーー。


Serious Sam VR: The Last Hope
気楽なVRFPS。でもちょっと難易度が高いかもしれないですね・・・。
Co-opで遊べる貴重なゲームという意味ではまあ出来も悪くないし普通に面白かったです。

Eagle Flight
こういうVRゲームなのに酔い辛いの凄い。
UBIは結構VRにも力を入れているので(まあお金になっているかは怪しいですけど・・・。)頑張って欲しいですね。
アサクリVRかー・・・。Quest3をせっかく買ったからやりたい気持ちが無い訳でもないんですが、日本語非対応なのがな・・・。

Counter-Strike 2
ついにリリースされましたね。CS2。
実際久々にCSやりましたけどやっぱり面白いです。
ヴァロラントはちょっと難しすぎるので、このくらいがちょうどいいなって。
まあでもCSGOから変わったかと言われると、そこまで変化はないかな~って感じではあります。
あとは年による衰えを含めてやっぱり下手になっているのはどうしても感じてしまいますね。辛い。
そんなにはプレイしなかったんですけど、誘われたらまたやりたさはあります。

ホグワーツ・レガシー
あの!ホグワーツを自由に探索できる!
実際グラフィックも綺麗ですし、マップの作りも細かい所まで本当によく出来ているなと感動しました。
小説であった場所はこんな感じだったのか・・・と妄想しながら探検すると本当に懐かしい気持ちになります。流石にハリポタ読んだの昔過ぎてな
まあ結局序盤で積んでしまっているんですけど・・・。
去年は正直CoDのプレイ時間に吸われて他のゲームをあまりプレイできなかったのでこの辺りはあまりまともにプレイできていないっていうのはあります。
時間が出来たらやりたい積みゲーリスト行き。

そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース
いい意味でクソゲー。
大体望んだとおりの内容が望んだとおりのボリュームで出てきてくれて良かったです。
別に買わなくても作者が無料配布していたような気もしましたけどSteamで買いました。




以上かな?
一昨年の抱負で、積みゲークリアとか言ってたんですが全くできませんでしたね。。。。
それどころか増える始末です。本当にダメ。
今年はそういう事は言いません。。。なぜなら今現在VRchatにドハマりしていて、帰ってくるのがいつかわからないのでこのままいくと今年はベスト3すら書けなさそうだからです。死。

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Author:Fozyjp

エロゲーと洋ゲーの日記。
花騎士沼に落ちた。



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